有用技
オーバーヒート 「ほのおのキバ」より強力な、ほぼ一発限りの大技。役割遂行型でブースターを使うならこの技が役立ちます。 だいもんじ やや命中に不安がありますが、タイプ一致の強力技。特殊壁で使うならこっち。 かえんほうしゃ PPの多さが魅力。しかし、長い間居座れるポケモンではないため、上記の二つの方がオススメ。 ほのおのキバ 「のろい」を使う場合にはこちら。とはいえ、決定力は高いとはいえないです。 おんがえし 最大威力102と、タイプ一致「ほのおのキバ」を越える威力。物理型ならむしろ、こちらがメインウェポン。 かみつく 数少ない物理技。悪タイプですが、威力の低さ故に範囲はヤドラン・スターミー程度。 アイアンテール 威力は100と高い物理技ですが、攻撃範囲&命中率に難あり。使いづらい印象は拭えない技です。
ばかぢから プラチナにて追加された教え技。岩・鋼タイプに牽制が出来るので、使い勝手は中々。
じたばた 最大威力200のノーマル技。襷とセットで使うのが基本ですが、素早さの低さが祟って使いにくいです。 でんこうせっか 先制技。ブースターの高い攻撃を活かせる数少ない技の一つ。 おにび 役割遂行する上で重要な技。他のイーブイズには使えないために、覚えておきたい技です。主に物理アタッカーの無力化目的で使用。 あくび 相手の交換を誘う技。「ねがいごと」とセットで使うと効果的。 ねがいごと 味方のサポートに有用な技。「まもる」と組み合わせると、自身の回復にも使えて便利な技です。 まもる 相手の様子見もできますが、主な目的は「ねがいごと」とのコンボになります。
みがわり 自身が状態異常に弱いので、あって損は無い技。「ねがいごと」との相性もそこそこ。 のろい 物理技の強化が目的。防御面も上がりますが、積んでいる暇を作り出す必要があります。
あまえる 「おにび」の効かない炎タイプへの牽制に有効。狙う相手は、ゴウカザル・ギャロップ等。
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