ハリテヤマ育成論

種族値

  • HP 144          とくこう 40
  • こうげき 120       とくぼう 60
  • ぼうぎょ 60        すばやさ 50
タイプ   かくとう
特性   こんじょう・あついしぼう
力士のような見た目どおり、格闘タイプのポケモン
 
HPと攻撃値に優れた、典型的な重量級アタッカーの能力をしています。
素早さの低さが気になりますが、HPの高さ故に耐久は平均以上にあり、一撃で倒れることはそうそうありません。
メインウェポンには「インファイト」を添えることが出来ますし、サブウェポンも中々豊富ですので、幅広く相手にすることが可能。
特性も二つとも有用ですので、活躍はしやすい部類のポケモンだと言えるでしょう。
 
アタッカーとしての運用が望まれるこのポケモンにとって、まず一番に決めなければならないのは、特性をどうするかということ。
「こんじょう」の特性は、状態異常時に攻撃値を1.5倍にするというもので、発動すれば圧倒的な攻撃力を発揮します。
アイテムの「かえんだま」、もしくは「どくどくだま」を持たせると自発的に使うことができ、様々なポケモンを突破できるようになります。
「あついしぼう」の特性は、相手から受けた炎&水タイプの技を半減するというものです。
この特性ならば、ミロカロスやバクフーン等に後出しができ、そのまま反撃に持ち込めるというメリットもあります。
攻撃力を増強したいなら「こんじょう」、耐久力を強化したいなら「あついしぼう」を狙いましょう。
 
苦手とする相手は、ヤドラン・スターミー・グライオン・エスパータイプのポケモン。
どれもサブウェポン次第では戦うこともできますが、技スペースに悩まされるので、役割破壊で狙う相手をよく考えて技を選びましょう。
 
持ち物は、特性「こんじょう」なら、「かえんだま」or「どくどくだま」。
「あついしぼう」なら、場に出る機会を増やす「たべのこし」or「オボンのみ」をオススメします。
 
耐久がそこそこあるとはいえ、弱点で攻められるとあっという間にやられるので気をつけましょう。
 

有用技

インファイト
タイプ一致の威力120のメインウェポン。デメリットがあるので、使うタイミングは慎重に。
 
 
ストーンエッジ
格闘技と範囲に優れるサブウェポン。是非、覚えておきたい技です。
 
 
じしん
格闘技と範囲が被り、採用率は低め。
 
 
れいとうパンチ
エメラルド経由の優秀なサブウェポン。ドラゴンタイプの他、苦手とするグライオンを狩ることができます。
 
 
かみなりパンチ
これもエメラルド教え技。水タイプへの牽制に有効な技。
 
 
しっぺがえし
後攻で使うと威力が二倍になり、100で放てる技。エスパータイプからの攻撃を耐えた後にぶつけたい技です。
 
 
つっぱり
複数回攻撃し、5発当たって最大威力は75。「みがわり」を潰すのに効果を発揮する技。
 
 
からげんき
特性「こんじょう」の場合、技候補に入ります。弱点は突けませんが、マタドガスなどに効果的。
 
 
バレットパンチ
D&Pの遺伝技のため、「かみなり&れいとうパンチ」と両立できませんが、有用な先制技です。
 
 
ねこだまし
威力40ですが、1ターン稼ぐのに便利な技。しかし、このポケモンにこの技はバレやすい傾向にあります。
 
 
まもる
上記技と同様、「かえんだま」等の発動ターンを稼げます。
 
 
みがわり
時間稼ぎ他、相手の交換読みや「きあいパンチ」との相性にも優れます。
 
 
ビルドアップ
攻撃&防御を一段階上昇。「あついしぼう」なら威力強化に使えますが、「こんじょう」だと、HPが削られ気味なので使いにくいです。
 
 
ねむる
「あついしぼう」型の場合、流し回数を増やすのに使えます。「カゴのみ」とセットだと使いやすいです。
 
 
ねごと
「ねむる」とのコンボの他、「さいみんじゅつ」などの対策になります。

管理人のハリテヤマ

努力値・攻撃252 防御252 特防4    性格・いじっぱり    持ち物・かえんだま
 
技…インファイト・ストーンエッジ・れいとうパンチ・ねこだまし
 
 あんまりレギュラーで使われない相撲取りレスラー。
 圧倒的な破壊力はある、のですがすぐ死にます( ゚д゚ )
 しかもその理由の半分が「かえんだま」のやけどダメージによるもの( ゚д゚ )
 素早さでも負ける相手が多いため、死にかけたところでトドメなんてしょっちゅうです( ゚д゚ )