フーディン育成論

種族値

  • HP 55          とくこう 135
  • こうげき 50       とくぼう 85
  • ぼうぎょ 45       すばやさ 120
タイプ   エスパー
特性   せいしんりょく・シンクロ

掲示板にてリクエストを頂きましたので書かせていただきます。
 
初代からメジャーなエスパーポケモン。

見ての通り、非常に高い特攻を備えており、この数値は全ポケモンでもトップクラス。
また、素早さも120と非常に高水準。なので、特殊アタッカーとしての能力は十二分にあるかと思われます。
反面、耐久値は進化後ポケモンの中では悲しくなるくらい低いので、ちょっとした先制技でも落ちてしまう可能性もあります。
 
単純に火力が高いため、チームのアタッカーとしての活躍をさせたいところ。
とはいえ、そのまま攻撃役にするのも芸がないので、ここは豊富なサポート&変化技を絡めた戦い方を目指しましょう。
特にサポート技として目立つのが、コンボ崩しに最適な「アンコール」。
この技を使えるポケモンの中では、フーディンはトップの素早さを持つため、かなりの確率でコンボ崩しは可能。
他にも「トリック」や「ちょうはつ」、積み技には「めいそう」&「チャージビーム」があるため、これらを技構成に絡めたアタッカーにすると、凡庸性が高い強力なポケモンになります。
 
このポケモンを使う上で注意すべきは、上で書いたとおり先制技。
特に「かげうち」&「ふいうち」は攻撃を食らうとほぼ確実にやられてしまいます。
「ふいうち」に関してはプラチナにて教え技になった為、使用するポケモンが増える傾向にあるのでより一層の注意が必要です。
天敵はダグトリオや、マニューラ・ジュペッタといった素早いポケモン・ゴースト・悪タイプの先制技を持つポケモンが上がります。
 
持ち物は一撃でやられることを防ぐ「きあいのタスキ」。
一撃の威力を強化する、「こだわりメガネ」等が候補に入ります。
 
フーディンが敵を倒した直後に出てくるポケモンは、先制技持ちが多いということを頭に入れておきましょう。

有用技

サイコキネシス
文句無しのタイプ一致メインウェポン。 
 
 
シャドーボール
威力80、ゴーストタイプのサブウェポン。エスパータイプやゴーストタイプ相手に有効な技です。フルアタなら欲しい技です。
 
 
きあいだま
高威力の格闘タイプ技。命中にこそ不安が残りますが、本来相手にするのが無謀な、鋼タイプやバンギラス等の悪タイプと戦うことの出来る重要な技。
 
 
エナジーボール
草タイプの威力80技。ラグラージやドサイドンといった、重火力のポケモンを狩れますが、攻撃範囲は優れません。
 
 
チャージビーム
特攻を70%の確率で上昇させる電気タイプ攻撃技。威力は乏しいものの、数少ない積み手段です。
 
 
めざめるパワー(炎)
標的はもちろん、メタグロス・ドータクン・エアームドの面々。凡庸性が高いサブウェポンですが、最速を狙えなくなるという欠点があります。
 
 
でんじは
後続を動きやすくする状態異常技。素早さ故に決まりやすく、使う印象が少ないので成功率が高いです。 

 
トリック
「こだわりメガネ」との併用が前提。相手の壁ポケモンに無理やり押し付けたいところ。
 
 
ちょうはつ
相手のコンボを崩すメジャー技。ハピナスといった特殊壁のサポートを防ぐのがメイン。
 
 
アンコール
相手に同じ技を使わせ続けるコンボ崩し技。相手のハピナスやクレセリアに対して非常に効果的で、フーディン自身の素早さの高さから、使いやすい技です。
 
 
めいそう
特攻&特防を一段階上昇させる積み技。「アンコール」等を利用して、積む機会を得たいところです。
 
 
リフレクター
「かげうち」&「おいうち」を警戒。後続に繋げれますが、技スペースが厳しいです。
 
 
みがわり
「ふいうち」を読んで使うと効果的。積む機会を得るほかにも、「アンコール」との相性が素晴らしいです。
 
 
カウンター
エメラルドの教え技。「きあいのタスキ」所持が前提ですが、意表をつくことが出来ます。

管理人のフーディン

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