ヘルガー育成論

種族値

  • HP 75          とくこう 110
  • こうげき 90       とくぼう 80
  • ぼうぎょ 50       すばやさ 95
タイプ   あく・ほのお
特性   もらいび・はやおき
固有のタイプ構成を持つ、金銀時代の悪ポケモン。
 
特攻110というアタッカーとしては充分な数値を誇り、そのまま特殊アタッカーとしての運用が望めます。
このポケモンを使う上で重要な点は、中途半端な素早さをどうするか&平均値を上回る攻撃力をどうするかの二つ。
元々のタイプ上、無理な差別化は必要ありませんが、出来ることなら調整して行きたいところです。
 
まず初めに検討すべき点は、素早さ調節について。
95という素早さは非常に悩みどころの数値で、深く考えなければ、そのまま最速使用でもOKでしょう。
ただ、同速のポケモンで攻撃範囲に入るのは、リーフィア・ルージュラに限られるので、調節するのならば、ルカリオ・ロズレイドの居る90族抜きが無難でしょう。
 
そのまま残りは特攻に振って終わり、でもいいのですが、できればやはり攻撃を活かしたいところです。
何故ならヘルガーには、「おいうち」、プラチナで追加された「ふいうち」と、便利な物理技が二つ揃っているので、これを捨てるのは少々勿体無いといえます。
特に「ふいうち」は、ヘルガーの耐久値を考えても成功しやすい為に、是非とも使いたいところ。
しかし攻撃無振りだと、さすがに一撃で落とせる敵は少ないので、相手への積みとして使うのがベストです。
 
ヘルガーは攻撃範囲に非常に優れ、悪&炎タイプでかなりの範囲を補うことができます。
特に、クレセリアやヤドラン・ユクシー等のエスパーには滅法強く、これらの壁タイプには頼りになるポケモンといえるでしょう。
補助技にも「ちょうはつ」・「わるだくみ」と揃っているので、戦える相手は多いです。

が、やはり天敵というものは存在します。その中でも特に目立つ存在が、ゴウカザル。
上記の技二つに耐性を持ち、しかも素早さでも負けているという、まさしく天敵。
「めざめるパワー」の補助がないと弱点がつけないため、素で戦おうとするのは無謀といえます。
技構成にもよりますが、基本的には相手にしないようにしましょう。
他に苦手な相手を挙げると、バシャーモ・ハリテヤマ・ガブリアス・ニョロボン辺りが当てはまります。
 
持ち物は、低い耐久を補う「きあいのタスキ」が一番無難。
他には、威力を底上げする「いのちのたま」が候補に挙がります。
 
ヘルガーは、攻撃範囲が広いですが、先制技や自分より速いアタッカーには弱いので気をつけましょう。

 

有用技

だいもんじ
タイプ一致で威力180の高威力メインウェポン。「わるだくみ」と組み合わせると、無理やり突破する場面で役立ちます。
 
 
かえんほうしゃ
威力は劣りますが、命中安定のタイプ一致技。特攻110という値は高いのですが、「だいもんじ」でないと威力不足に悩まされがち。
 
 
あくのはどう
威力は80と控えめですが、タイプ一致のメイン技。特殊の悪タイプ技を使いこなせるポケモンは少ない為、是非とも入れておきたい技でしょう。
 
 
めざめるパワー(草or電気)
水タイプへの牽制に有効。狙う相手は、ミロカロス・ニョロボンといったポケモンですが、「あくのはどう」でも事足りる場合が多いです。
 
 
めざめるパワー(超)
ゴウカザル・バシャーモ・ハリテヤマへのピンポイント。他の格闘タイプには、「だいもんじ」の方が威力が高いです。
 
 
ソーラービーム
使用するならば、日本晴れサポートかパワフルハーブ推奨。水・岩タイプへの牽制に使えますが、「あくのはどう」で等倍の相手も多いため、必須ではありません。
 
 
ふいうち
プラチナの教え技。威力80のタイプ一致なので、攻撃に振らずとも中々の威力を誇る先制技です。
 
 
おいうち
逃げる可能性のある、フーディン・ゲンガー等を追撃。攻撃に振らないと落とすのは厳しいです。
 
 
きしかいせい
「きあいのタスキ」or「こらえる」との併用が前提。威力は最大200にも及びますが、一撃で落とせる敵は少なく、範囲もまちまち。
 
 
おにび
相手の物理アタッカーに牽制します。ガブリアス等の交換読みに使えますが、ゴウカザルには効かない点に注意。
 
 
ちょうはつ
相手の補助技を防ぐ技。「わるだくみ」と併せると、ハピナス・クレセリア等の突破に繋がります。
 
 
カウンター
ゴウカザルを強引に突破する、切り札的技。使うなら「きあいのタスキ」は必須です。

管理人のヘルガー

努力値・攻撃4 特攻252 素早さ252    性格・せっかち    持ち物・きあいのタスキ
 
技…だいもんじ・あくのはどう・ふいうち・わるだくみ
 
 結構攻撃範囲の広いワンコロ。
 不意打ちは実験の為に入れたのですが、予想以上に有効です( ゚д゚ )
 わるだくみは差別化に必須の技かもしれませんね(´・ω・`)