カイリュー育成論

種族値

  • HP 91          とくこう 100
  • こうげき 134      とくぼう 100
  • ぼうぎょ 95       すばやさ 80
タイプ   ドラゴン・ひこう
特性   せいしんりょく
リクエストがありましたので書かせていただきます。

初代で唯一登場していたドラゴンタイプポケモン。

合計種族値が600とかなり高く、その種族値バランスも中々で、他のドラゴンと比べて耐久面に秀でているのが特徴。
また攻撃値も134とトップクラス。物理アタッカーとしての能力を買いたいところですが、気になるのが素早さ。
80という値は他のドラゴンタイプと比べて劣っており、ここが懸念素材となるでしょう。
 
素早さ自体は積み技「りゅうのまい」で最速130族抜きを狙えるのですが、これはボーマンダと比べると見劣りしがち。
攻撃面も強化可能なので入れても損はないですが、どうせならボーマンダとの差別化を行っておきたいところ。
幸い、カイリューは非常にたくさんの技を覚えることが出来るので、差別化はやりやすいでしょう。
 
型としては、100と割と高めな特攻を活かしていきたいです…が、やはり気になるのはボーマンダの存在。
ただ「りゅうせいぐん」を覚えさせる、というだけでは完全な劣化になるので、「れいとうビーム」・「10まんボルト」・「きあいだま」といった、ボーマンダの覚えることの出来ない強力な特殊技を使うのがオススメ。
他にも3色パンチや「ばかぢから」といった物理技、「でんじは」による水ポケモン等への牽制、「くろいきり」を使った積み技解除と、差別化できる方法は幾らでもあるのでこれらの技をうまく使っていきたいところ。
 
特性により、トゲキッスを受けることが出来るのも特徴。目覚めるパワー氷が無ければ、「ストーンエッジ」や「れいとうビーム」で潰すことも可能です。
他にも攻撃範囲を大きく取れるのも優秀な点。
技構成を読まれにくいため、様々な相手と戦うことが出来るのが一番の強みといえるでしょう。
 
怖いのがやはり4倍弱点の氷技。
電気タイプのポケモンや炎タイプのポケモンでも、「めざめるパワー」の氷を持っている可能性があるのが怖いです。
他にも格闘ポケモンの受けを下手にさせると、「ストーンエッジ」による手痛い反撃を受ける場合もあるので注意。
また、相手がドラゴンの場合も危険。「れいとうビーム」等で攻撃したいところですが、大抵のドラゴンはカイリューより素早さなので、「りゅうせいぐん」・「げきりん」による攻撃が非常に恐ろしくなります。
 
持ち物は氷4倍のリスクを抑える「ヤチェのみ」が一番ポピュラー。
二刀流として使うなら「いのちのたま」もオススメします。
 
カイリューは他のドラゴンと比べると、サポートも可能ですが器用貧乏にならないように注意しましょう。

 

有用技

げきりん
タイプ一致で威力180の強力なメインウェポン。半減されにくいですが、2~3ターン命令できないデメリットに注意。
 
 
りゅうせいぐん
ドラゴンタイプの特殊技で威力140と非常に高い威力を持つ技。役割破壊としても、メインウェポンとしても使える優秀な技です。
 
 
だいもんじ
ドラゴンタイプの技を半減する鋼タイプに牽制する技。威力は申し分なく、特攻無振りでも、HP振りメタグロスを確定2発にできます。 

 
ほのおのパンチ
威力は低いですが、「りゅうのまい」の恩恵を受けるのが特徴。ただ、数回積まないと「だいもんじ」に劣りがち。
 
 
10まんボルトorかみなりorかみなりパンチ
電気タイプの優秀なサブウェポン。氷技を持っている可能性の高い水ポケモンに有効です。
 
 
れいとうビームorれいとうパンチ
攻撃範囲に優れた氷技。「ストーンエッジ」持ちの多い地面タイプや、ドラゴンに対しての牽制と優秀な技です。
 
 
なみのり
優秀な水タイプ技…なのですが、ボーマンダの「ハイドロポンプ」と比べると見劣りする為、差別化には繋がりません。
 
 
じしん
「だいもんじ」と同じく鋼タイプへの牽制に有効。ただ、エアームド・ハッサム等、効きづらい相手もいるために炎技の方が便利でしょう。
 
 
ストーンエッジ
氷タイプ全般への牽制が可能。他にもギャラドス、マンタインにも有効です。
 
 
ばかぢから&きあいだま
どちらもデメリットはありますが、威力に優れた格闘技。鋼タイプに有効ですが、メタグロス・ドータクンの突破は難しいでしょう。
 
 
でんじは
他のドラゴンに使えないことから、差別化に有効。様々な相手に牽制が可能です。
 
 
りゅうのまい
攻撃&素早さを一段階上昇させる技。中途半端な素早さを補えますが、ボーマンダの劣化になりがち。
 

こうそくいどう
素早さを2段階上昇させる技。素早さ無振りでも、130族に並ぶ素早さを得ることが出来ます。
 
 
ひかりのかべ
これもカイリューにしか使えない技。後続に繋げたり、「れいとうビーム」のリスクを減らしたりします。
 
 
しんぴのまもり
有効に使えるポケモンの少ない技。様々な状態異常を5ターン防ぎます。
 
 
みがわり
相手の交代読みのリスクを減らしたり、氷技の有無を確かめたりするのに便利です。
 
 
はねやすめ
耐久面の高さから意外に有効に使えます。「みがわり」で減ったHPを回復したり、氷&岩技を読んで使うと効果的。

管理人のカイリュー

努力値・HP72 攻撃252 素早さ186    性格・ようき    持ち物・ヤチェのみ
 
技…げきりん・ほのおのパンチ・みがわり・りゅうのまい

 まだD&Pの時代に育成したカイリュー。
 使いにくさは無かったですが、突破力に欠ける印象がありましたね(´・ω・`)
 せめて竜の舞を一回積まないと活躍は厳しかったかと…いまじゃ完全な劣化ですが・゚・(つд`)・゚・