サーナイト育成論

種族値

  • HP 68          とくこう 125
  • こうげき 65       とくぼう 115
  • ぼうぎょ 65       すばやさ 80
タイプ   エスパー
特性   シンクロ・トレース
その優雅な容姿から、人気の高いエスパーポケモン。
 
高い特攻&特防値持つ反面、攻撃&防御値が低いという分かりやすい種族値をしています。
特攻を活かした型を考えたいところですが、素早さが80と微妙な数値の為、フーディン・エーフィと比べてアタッカーにはし辛い傾向にあります。
そこでサーナイトには、115と高い特防・豊富な補助技を活かした、サポート役として運用したいところ。
 
このポケモンは様々なサポート技を有しており、パーティに合わせた役割を持つことが可能。
その中で有用な技として挙がるのは、「トリックルーム」・「おきみやげ」・「おにび」・「でんじは」の4つ。
特に、「おきみやげ」はサポートする上でかなり重要な技になりえます。
この技は自ら倒れることによって、相手の攻撃&特攻2段階ダウンに加え、味方を確実に無償光臨できるという大きな効果を持ちます。
これにより「トリックルーム」といった、ターン制限のある技をスムーズに味方に繋ぐことができ、こちらのコンボが非常に決まりやすくなるというのが、この技の一番の強みと言えるでしょう。
他にも「リフレクター」&「ひかりのかべ」、「あまえる」・「めいそう」といった補助技も使用が可能なので、しっかりと役割を決めて育成して行きたいところです。
 
また、元々の特攻値が高いというのも大きなメリット。
素の状態でも固体値がVならば、Lv50で145にまで達し、攻撃に回るには十分な数値と言えます。
攻撃技も豊富で、タイプ一致の「サイコキネシス」、高威力の「きあいだま」、対ゴースト&エスパーに使える「シャドーボール」、エスパーポケモンには珍しい「10まんボルト」と、技構成を読みにくいというのも強み。
 
サーナイトには特性が二つありますが、個人的には「トレース」をオススメ。
使いにくい特性ではありますが、相手ポケモンの「いかく」をトレースして相手の攻撃を下げたり、水ポケモンの「ちょすい」をトレースして間接的に水技受けをしたりと、ハマればかなり有利になります。
 
努力値は基本はHP&特防振りがオススメ。
とはいえ、全振りしてもゲンガーの「シャドーボール」は確定2発なので注意。
ヘルガーの「あくのはどう」が中乱数で2発なので、タイプ一致の特殊技は極力受けないようにしましょう。
 
持ち物は「オボンのみ」や、「おにび」等の命中率を補う「こうかくレンズ」、壁の効果を伸ばす「ひかりのねんど」を推奨します。
 
エスパーの中でも特に器用なポケモンなので、相手のペースを上手く乱すような戦い方をしたいところ。

 

有用技

サイコキネシス
タイプ一致のメインウェポン。威力も高く、安定したダメージを与えられます。
 
 
シャドーボール
主な狙いは、エスパー&ゴーストタイプ。威力は80とそこそこですが、他のエスパーも使える為、差別化に繋がりません。
 
 
10まんボルト
威力95と高く、差別化に便利な技。水・エスパーの牽制にも有用で便利な技です。
 
 
シグナルビーム
プラチナの教え技。悪タイプ・エスパータイプに有効で、使い勝手は良好。
 
 
エナジーボール
草タイプのサブウェポン。水や岩・地面に有効ですが、他の技と範囲が被りがちです。
 
 
きあいだま
威力120の格闘タイプのサブウェポン。命中の低さが気になりますが、攻撃範囲に優れており、強力な技です。
 
 
こごえるかぜ
相手の素早さを1段階下げる氷技。威力は55と控えめですが、ドラゴンへの牽制、素早いアタッカーへの牽制と、用途は広め 
 

めざめるパワー(炎)
「きあいだま」の効きづらい、ドータクン・メタグロス・エアームドが攻撃範囲になります。
 
 
かげうち
ゴーストタイプの先制技。物理攻撃のために威力は低いですが、襷潰しに便利な技。
 
 
めいそう
特攻&特防を1段階上昇します。積んでる暇が少ないので、使うタイミングはシビアですが決定力向上に使えます。
 
 
あまえる
相手の攻撃を2段階下げる技。物理アタッカーを呼びやすいので、交換読みで使いやすいですが、メタグロスに注意。
 
 
おにび
相手を火傷にする状態異常技。ガブリアス・メタグロス等に決めていきたいところ。
 
 
でんじは
こちらは麻痺にする技。こちらは交換読みで、マニューラ・フーディン等にぶつけてやりたい技です。
 
 
あやしいひかり
相手を混乱に持ち込む技。命中率が高く、様々な敵に効くので安定はしています。
 
 
ちょうはつ
相手のコンボ封じに便利な技。やはり、積み技使用で居座ってくる相手に有効といえます。
 
 
ねがいごと
次ターン後にHPを回復する技。「まもる」と併用すると再生技感覚で使えますが、技スペースに泣きます。
 
 
トリックルーム
5ターンの間、素早さの低いポケモンから行動できるようになる技。「おきみやげ」と併用し、スムーズに味方へと繋ぎたいところです。
 
 
リフレクター
物理技を5ターン半減する壁技。「おにび」と併用すると、擬似的に物理受けも可能です。
 
 
ひかりのかべ
こちらは特殊技を5ターン半減。使う場合は「ひかりのねんど」を持たせておきましょう。
 
 
にほんばれ・あまごい
先発で使うと意表を突けます。これも「おきみやげ」で繋ぎたいところ。
 
 
おきみやげ
自ら瀕死になることで、相手の攻撃&特攻を2段階下げる技。味方を無償光臨できる為、後続のコンボに繋ぐ場合非常に便利。
 
 
みちづれ
相手の攻撃で自分が瀕死になった時、相手も瀕死にする技。「こだわりスカーフ」との相性に優れます。
 
 
トリック
プラチナでの教え技。「こだわりスカーフ」との相性に優れ、ハピナス等に押し付けたいところ。
 
 
ねむる
「ねがいごと」を除くと、唯一の回復技。素眠りは難しいので、「カゴのみ」は必須。

管理人のサーナイト

努力値・HP252 防御4 特防252    性格・???    持ち物・ひかりのねんど
 
技…サイコキネシス・10まんボルト・おにび・リフレクター
 
 物理面にも一応特化させたサナさん。
 先発で主に起用していますが、リフレクター&おにびがいい感じで決まります(・∀・)
 たまにすぐに瀕死になりますが…(´;ω;`)