ダーテング育成論

種族値

  • HP 90          とくこう 90
  • こうげき 100      とくぼう 60
  • ぼうぎょ 60       すばやさ 80
タイプ   くさ・あく
特性   ようりょくそ・はやおき
アドバンス時代に登場した、天狗の姿をした悪・草ポケモン。
 
高めの攻撃力、平均より上のHP・特攻値を持っていますが、素早さは並で防御&特防は低めの水準になっており、アタッカーとしての運用は難しいところ。
しかし、ダーテングは特性「ようりょくそ」を有しており、素早さに4振るだけで最速130族を抜くこと出来るというメリットがあります。
基本的にはこの特性を活かした、素早いアタッカーとして活躍させたいところです。
 
上に書いたとおり、晴れパーティでの闘うのが彼の基本スタイルと言えます。
自身で「にほんばれ」を使うことも出来ますが、基本は他の味方にサポートしてもらいましょう。
攻撃・特攻共にそこそこの高さを誇るので、どちらをメインにするか悩みどころですが、プラチナで大きく強化された物理技を使っていきたいところ。
D&Pではタイプ一致で強力な物理技が無かったダーテングですが、今作にて「ふいうち」&「タネばくだん」を習得。
この二つが追加されたことで、「つるぎのまい」を用いた物理アタッカーとして戦えるようになりました。

そしてこのポケモンを使う上で忘れてはならないのが、「だいばくはつ」の存在。
相手のグライオン・トゲキッス等を無理やり潰すことができ、一目置ける大技だと言えるでしょう。また、ノクタスとの差別化にも繋がります。
とはいえ、物理壁を担うポケモンには水・地面タイプが多く、「つるぎのまい」+「タネばくだん」で突破できる事もしばしば。
鋼タイプには効き難いという弱点もあるので、使うタイミングは少し難しいです。

少し高めの特攻と、優秀な積み技「わるだくみ」を活かした、特殊アタッカー型もあります。
こちらは「あくのはどう」・「エナジーボール」・「きあいだま」といった技が揃います。
またプラチナにて「こごえるかぜ」を習得。これによりドラゴンへの牽制&素早いアタッカーへの牽制が行なえるようになりました。
この型でも、通常の技構成だとノクタスに差をつけられがちなので、「だいばくはつ」による差別化は有効。
 
ちなみに物理アタッカーとしての運用ならば、無理に晴れパで使用せずとも、「ふいうち」による先制技を主軸に戦うことが十分に可能です。
その場合は素早さ調整が気になるところですが、無理に相手をする必要がないポケモンが多く居る為、特に必要は無いでしょう。
 
持ち物は物理・特殊共に決定力を強化する「いのちのたま」。
低い耐久を補う「きあいのタスキ」がオススメです。

積み技を使わないと大きな決定打を生み出せないため、タイミング良く積むことが大事なポケモンだと言えます。
 

有用技

タネばくだん
プラチナにて追加された一致の草物理技。物理型のメインウェポンとなります。


ふいうち
こちらもプラチナで追加の悪タイプ先制技。読みが必要となりますが、主軸となる強力な技です。


シザークロス
威力80の虫物理サブウェポン。悪タイプと攻撃範囲が被りますが、草ポケモンには有効です。


かわらわり
威力75、格闘タイプの物理技。威力は控えめですが、苦手とする鋼タイプを攻撃範囲におけるほか、他の技とも相性が良いです。
 
 
いわなだれ
威力は低めの岩物理のサブウェポン。飛行・虫タイプの牽制が主ですが、特性「ようりょくそ」を併用すると怯み効果が期待できます。


ねこだまし
場に出した直後のみ成功する先制怯み技。ダメージは期待できませんが、襷潰し等に有効。


エナジーボールorソーラービーム
安定した草特殊のメインウェポン。デメリットが無く、特殊型の主力技。
 
 
リーフストーム
威力140の草特殊の大技。特攻が2段階下がりますが、突破力に優れます。
 
 
あくのはどう
悪タイプの一致特殊メインウェポン。有効な相手が多く、是非入れておきたい技です。
 
 
きあいだま
格闘タイプの特殊サブウェポン。命中70%と不安はありますが、鋼に対する対抗手段として使えます。
 
 
こごえるかぜ
相手の素早さを1段階下げる、氷タイプ特殊技。威力の低さは気になりますが、アタッカー・ドラゴンへの牽制と幅広く使えるのが特徴。
 
 
めざめるパワー(炎)
苦手な鋼・草・虫タイプへの牽制として有効。最速が狙えないというデメリットに注意。
 
 
だいばくはつ
究極の役割破壊技。ピクシー・カバルドン・グライオンといった硬いポケモンを無理やり突破できます。
 
 
つるぎのまい
攻撃を2段階上昇させる積み技。物理アタッカーなら入れておきたいところです。
 
 
わるだくみ
こちらは特攻を2段階上げる技。決定力に悩むため、覚えさせておきたい技。
 
 
にほんばれ
5ターンの間晴れ状態にする技。無理に自身が使う必要性は少なく、技スペースに悩まされます。

管理人のダーテング

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